日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

ブロガーとアフィリエイター達のオフ会いってきた

昨日、ヒトデ氏のサロンとマクサンサロンとの合同オフ会行ってきた。 アフィリエイトで著名な「もしも」さんの会議室借りてのオフ会。 「ブログで稼ぐ」を前提に「2019年のSEO」などの振り返り、それぞれのサロンを代表する方々のトークが展開されるという形…

初のブログでの企業案件やってみた

ついに、わしのブログにも企業案件が舞い込むようになったか…… www.daij1n.info モニター掛け式のライトは場所とらないし、USBはコンセントを占有しないから、便利よね。 お値段が1万円以上するので、そこに勇気が必要そうだけど。 ということで、BenQさんを…

ケツイ

もれそう。 急な腹痛、家はそこなのに信号待ち。 「絶対に、もらさずに家に帰る」 と気合いを入れる。 我々はその気合いを「ケツイ」と呼んだ。 もれそう。急な腹痛、家はそこなのに信号待ち。「絶対に、もらさずに家に帰る」と気合いを入れる。我々はその気…

プリクラの楽しさとは何か:その本質は「かわいい(Kawaii!)」だった!

VRChat:かわいいバーチャル美少女と巡ったバーチャルマーケット3の思い出 | ゲーマー逃避行ブログより 以前「VRchat」で行われた「バーチャルマーケット」には「バーチャルプリクラ?」みたいなものがあって、そこで、こんな感じで写真が撮れるわけですよ。…

iPhone 11いいな~っと思う瞬間:驚異のカメラ性能

ちょっと前に猫ブロガーさん(今はカニ?)とTwitterでやり取りしたんだけど、「iPhone 11」すげぇなぁっと思うのは、こういうカメラ性能よね。 カメラ凄すぎい! — だいじん@ブログ祝3万PV (@daij1n) October 9, 2019 試行錯誤しないでいつも通り5秒くらい…

ブログ運営報告:月間3万PVブロガーになりました

今年2月、ワードプレスにお引越ししたメインブログのPVが10月で月間3万PVになった。 とくにバズもなく、僕自身のSNS発信力もない。 メディアやインフルエンサーにとりあげられたわけでもない。 単純に検索ボリュームがアップしただけ。 はてブシェアも各記事…

映画「ジョーカー」を見てきた:今の社会秩序に例えてみた

ジョーカー(映画)を見てきた。 一般的には社会的弱者が運にも見放されて、「無敵の人」論となど様々な話題が出ているが僕は、単純に「秩序とは何か」を唱えただけじゃないかと思った。 映画:ジョーカーは秩序の在り方を問う。ネタバレほぼ無し感想レビュ…

ブロガーだからブログで応援するのじゃ

ブロガーはブログで応援できるのか…… できるさっ!!きっと…… と、いうことで先日、経営難で解雇されたブログ記事を読んだわけですよ。 いや、貴重な僕のブログの読者様でもあるんですけどね! www.tatsuyang.com 応援方法について どうやって応援するか。 …

はてなブログproを有料継続しちゃった:メリット、デメリットについて

メインブログ引っ越しちゃったし、引っ越し先でアクセス伸びてるからこの「はてなブログ」の有料はどうしようかなぁ~、と考えていたら、そのまま自動継続してしまった。 自動継続しちゃうのね、これ。次は早めに考えよう。 有料PROのメリット:というより無…

ヒトデ氏のブロガーサロン「ABCオンライン」に入ってみた

この前、ヒトデ氏のブロガーサロン「ABCオンライン」に入ってみた。 最初に見た時は「おお、あのヒトデ氏もついにサロン始めおったわい」的な感じだったが、興味が沸いたので入ってみた。 割とブログ回りの話は聞いててそれなりに情報を得つつ自由にやってい…

ブログ運営報告(PVと収益)2019年08月:二つのブログが月間1万PV達成

今のところ、二つのブログを運営していて、その両ブログとも月間1万PVを達成したのでちょい報告。 収益化してる1万PVのブログがどんなもんかの大体の参考になればと思う。 今後も定期的に報告を書いていくかどうかは考え中。 ゲーマー逃避行ブログ PV(ペ…

田端民は映画:天気の子に溢れるロマンを見出した

新海誠監督の話題作「天気の子」を、ガラになく久々に映画館で映画を見た。 僕が住んでる田端が重要な舞台にされているらしく、興味があっていってきた。 本当に昔のエロゲっぽいのか?溢れるロマンを考察 www.daij1n.info 僕はこの物語に、とてもロマンを感…

VTuberを語りに知人のYoutubeチャンネルに出演した

この前、派手にVtuberキズナアイが炎上していたので、それについての記事を書いていたところ、知人のYoutubeチャンネル「創作ラバーズチャンネル」に出演して語ることになりました。 キズナアイの炎上についての記事 キズナアイ分裂騒動:さすがに今回の炎上…

ツイッターでリプしたら30万インプレッション到達してしまったので記念カキコ

この前、ツイッターのリプで、人生初の30万インプレッションのツイートをやってしまったんで、記念カキコ。 近すぎちゃってどうしよ♪ — だいじん@ブログとゲーム (@daij1n) 2019年8月5日 真の意味でこのフレーズを使う機会がやってくるとは…… 的な考えでリプ…

ブログ運営報告(PVと収益):今年の半年は色々と数字が変わった

ブロマガに書いたものをこちらにも転載。 ブログ運営報告(PVと収益):7月で月間1万PV、二つで計2万PVブロガーになりました:ブロガーひとり会議:だいじんのブロマガ - ブロマガ これは実数値として実際、収益化まで通してるブログを運営しているとどんな感…

「駄文にゅうす」に紹介されました

考察系の記事を人力で集めて紹介する老舗個人サイト「駄文にゅうす」さんに、今度はこちらのブログの記事が取り上げられた。 2019年07月19日 - 駄文にゅうす 以前取り上げられた時の記事は下記の通り。 ついに「駄文にゅうす」に僕のブログ記事が取り上げら…

典型的ゴシップツイートを拡散しようとする人は普通に多い事が分かった

vtuberの「ゲーム部プロジェクト」の告知のない声優変更で色々と荒れている。 元々4月に声優たちへのパワハラ問題が発生していて、運営会社代表がかつて「RMT業者」をやっておりゲーム「マジカルストーン」リリース時に炎上しまくったという曰く付きの過去が…

ガジェット通信に僕のブログの記事が掲載されました

ワードプレスの他にニコニコのブロマガを使って、主に経済に関するブログを書いてたりする。 ブロガーひとり会議:だいじんのブロマガ - ブロマガ この度、かの有名なネットメディア「ガジェット通信」様から、記事を掲載したい、という旨のご依頼があり、先…

ブログ運営報告:引っ越し先はついに月1万PV達成

記事をワードプレスに引っ越してからというもの、残されたこちらの本家はまぁ、こんな感じ。 先月に書いた下記の記事が、「初音ミクニュースに取り上げられた」ため、6/23以降は一時的に急激にアクセス数が増加した。 「たぶんあの頃の初音ミクは戻らない」…

僕のお誕生日プロジェクト:ブログの企画について

今日は僕の誕生日。 土曜日ということもあって、一つの検証企画をしているので告知 【ブログの企画】 オッサンはSNSでお願いすれば見ず知らずの人から誕生日を祝ってもらえるのか問題。ファボでもリツイートでも、直接「おめでとう」リプでもありがたいわけ…

ゲーム障害の話題に寄せて:業界の自主規制ってガチャとか守らんよね

昨日、トレンドに「ゲーム障害」が乗ってたんで、それについてブログを書いた。 www.daij1n.info 射幸性があり 膨大な、継続的プレイ時間が可能であり 膨大な費用のつぎ込みが可能である その上で基本無料のようなプレイ自体の敷居が下がるゲームの台頭。 こ…

ボーダーランズ3のシロちゃん配役論争と、タレント性でキャスティングする理由

興味深い記事をはてなブログで発見。 9月に発売されるシリーズ新作「ボーダーランズ3」のシロちゃん論争の記事。 arcadia11.hatenablog.com まぁ、タレント性だけでキャスティングする是非が書かれてるけど、この答えについてはもう一発で済んじゃうよね。 …

GoogleAdsenseの規制コンテンツのテーマが厳しいので別途のブログを立てた

複数名のブロガー(というかライター)で記事作ってるブログ「寄せサイト」をやってる。 複数名でやる手前、「『最大限』GoogleAdsense規則に従った表現にすべし」という方針でやっている。 www.yose.site とはいえ、「これもダメなんてそりゃないぜキャサリ…

例の本「はたらく言葉たち」を読んだ

阪急電鉄との広告イベントで炎上した「はたらく言葉たち」を読んだ。 なぜ「はたらく言葉たち」は心に響かないのか:本を読んだ感想レビュー | ゲーマー逃避行ブログ 4巻まで読んだ結果、僕が選ぶ最強の「はたらく言葉」は下記に決まった。 強いメッセージに…

はてなブログの最近のアクセス傾向の集計期間は「4ヶ月」

メインとなるブログをワードプレスに移し、はてなブログのアクセス解析の「最近の傾向」の計測期間を調査し続けて、4か月が経ちました。 前回の記事まで、というかつい先日まで記録されていた旧ページが、ちょうど4ヶ月経った今、消えました。 blog.daij1n.i…

引きこもりの犯罪率の話と、考えると「死にたいなら一人で死ね」が適正ではないか

abematimes.com 「引きこもりの犯罪率は低い」というタイトルの記事があって、コメントでも盛り上がっていた。 はてぶでも指摘がある通り、色々と気になる点がある。 ただ、私の統計では大体1割前後に家庭内暴力がみられるので、これに対する対策はちゃんと…

「たぶんあの頃の初音ミクは戻らない」を見て、既にあの頃のミクは消えていたと思った

はてなブログで「初音ミク」の記事が話題になっていた。 highb.hatenablog.com 僕はニコニコ動画で「歌ってみた」が流行り出した頃に登録し、初音ミクは発売前にイラストレーターを中心に話題になっていた頃から知り、見るようになった。 まだニコニコ動画が…

はてなブログ「最近のアクセス傾向」の集計期間は3ヶ月以上と確定

2月の時点で全ての記事をワードプレスに引っ越し以降、はてなブログのアクセス解析である「最近のアクセス傾向」の集計期間を調査していたりする。 blog.daij1n.info 棒グラフでは「1か月」なのは確実だが、最近の傾向に関してはどうも「1か月以上」が確…

令和はみんなが動画配信する時代?ブログの立ち位置について

Youtuberドリームの影響か、それとも投げ銭ライブ生放送のサービス拡充の影響か、ますます周りでも動画配信を始めようとしている人の話を聞く。 一方ブログの界隈ではGoogle様に振り回され、あまり景気の良い話は聞かなくなった。 それまで、割と個人発信の…

平成最後の日:雑感

若さが羨ましいね。 10年遅く生まれてくればよかったわ、と思う、氷河期世代であった。 趣味 趣味としては平成のうち30年間はゲームを趣味とし、20年間はPC自作を趣味とし、10年間はブログを趣味とした感じだった。 何か仕事につかえたか、といえば疑問。 ま…

当サイトのプライバシーポリシーについて