日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

はてなブログ「最近のアクセス傾向」の集計期間は3ヶ月以上と確定

【PR】アニメ化!人気ゲーム:アズールレーン ストアでダウンロード


最近のアクセス傾向

2月の時点で全ての記事をワードプレスに引っ越し以降、はてなブログのアクセス解析である「最近のアクセス傾向」の集計期間を調査していたりする。

blog.daij1n.info

棒グラフでは「1か月」なのは確実だが、最近の傾向に関してはどうも「1か月以上」が確定したからだ。

調査方法について

Googleからの流入を見る。

これは、今のはてなブログでのアクセス流入数と、引っ越しした記事達のGoogleのアクセス流入が桁違いである点、そして僕のブログの記事は90%がGoogleからの流入であった点から、計測がしやすかったため。

ここにURL記事が乗っかっている場合、それは引っ越した時点の記録が途切れていない、つまり集計期間内であることが分かる。

現時点での調査報告:最近のアクセス傾向は「3ヶ月以上」は確定

画像の通り、未だに引っ越す前の古いURLが記録されており、最近のアクセス傾向が「3ヶ月以上」というのが分かる。

なぜ棒グラフの期間と、大幅にずれているのか。

それは分からないが、ここまで期間がずれていると、アクセス解析としては、精度の問題でちょっと使いにくい気がする。

当サイトのプライバシーポリシーについて