日々迷い道 - daij1n’s blog -

ふらふらと日常を語ります。

ブログ運営報告(PVと収益)2019年08月:二つのブログが月間1万PV達成

【スポンサーリンク】
こちらも書いてます【本家のブログ】

ゲーマー逃避行ブログ | 日々考察してます:ゲーム文化やネット文化、社会経済、神羅万象の雑記

今のところ、二つのブログを運営していて、その両ブログとも月間1万PVを達成したのでちょい報告。

収益化してる1万PVのブログがどんなもんかの大体の参考になればと思う。

今後も定期的に報告を書いていくかどうかは考え中。

ゲーマー逃避行ブログ

https://www.daij1n.info/

自分の趣味の範囲で色々と記事を書いている。大体、ゲームやネットの事が多いね。

ここと同じく経済・社会についてもたまに取り扱っている。

PV(ページビュー)推移

f:id:daij1n:20190902194015j:plain

PVは13768PV。

前月より微減している形になっているが、前月は「Googleのdiscoverで紹介される」というイベントがあったので、それを差し引くと実質微増。

寂しい話だがヒット記事というのはなく、全体的にアクセス数がボリュームアップした感じになる。

特筆事項

知り合いのYoutubeに出演する、というイベントはあったが、前編後編で2400再生ほどされてはいるものの、ここから僕のブログへの流入は一桁という結果だった。

ブログとYouTubeは発信メディアという同じ存在でありながら、メディアミックスは恐らく難しいのではないかと思う。

ブロガーだけどVTuberについて知人のYoutubeで語ってきた:キズナアイ分裂騒動・炎上をきっかけに | ゲーマー逃避行ブログ

寄せサイト

https://www.yose.site/

ひょんなことから複数名でそれぞれ適当に記事を書く、という形式のブログを運営することになった。なんだかんだ今も数名で更新し続けている。

PV(ページビュー)推移

f:id:daij1n:20190902194730j:plain

こちらもついに1万PVを達成。

そして「月1で何かしら記事がプチヒットする法則」は8月も発生した。

僕の個人ブログ「ゲーマー逃避行ブログ」も同じ雑記なのに、この違いは面白いと思う。

なお、複数名で書いて僕が運営する形を取っているが、僕自身が書いた記事が約50%を占める。 

収益に関して

ほとんどはアドセンスによる広告収入で、両サイトともに「1PV毎0.1~0.3円」という範囲に収まっている。

「寄せサイト」に関しては初めて「書いた人全員にAmazonギフトで分配する」ということができた!

ほとんどの収入がアドセンス頼りなのは、両サイト共に「アフィリエイトを中心としたブログ」でないから。

(個人ブログの方で数少ないアフィリエイト記事が、少しだけ収入を上げてる程度。)

収益構造を考えるなら、アフィリエイト中心の記事をもっと書くべきなんだろうけど悩ましいところ。

最後に:ブログで飯を食うのは難しい

ほんと、100万PVないと食ってけんぞ状態。

YoutuberみたいなファンビジネスじゃなくSEOがビジネスに関わってくる分、これで食ってくのは相当遠い気がするねぇ。

後、個人の方「ゲーマー逃避行ブログ」は変わらないと思うけど、「寄せサイト」の方は色々やるかも。

  • 地域密着の記事(とりま自分が今までやってきた延長でやります)
  • マインクラフトのゲームサーバー建てる(ゲームプレイ日記書いてくれる人いたら)

当サイトのプライバシーポリシーについて